

にほんブログ村 IT技術ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プレシュスタジオで七五三写真
以前に写真を撮ってもらったプレシュスタジオで
七五三写真を撮ってきました。
http://www.precieux-studio.com/

着物とドレスの写真を撮ってもらい、とてもいい記念になりました。
またお願いしたいと思います。
108.jpg




にほんブログ村 IT技術ブログへ
【2017/01/01 01:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lenovo ThinkPad X250 のフロントバッテリー(バルク品)を後から購入
X250を買って、ひとつだけ心残りだったのが
フロントバッテリーなしの構成にしてしまったこと。

注文時に、フロントバッテリー有無の選択があり
有りだと予算オーバーしてしまうのでなしを選択。
必要になったら、あとで買えばいいだろうと思っていたら
フロントバッテリーは購入時に選択しないと後から付けられない。。

注文後に気づいて、後から付ける方法がないかググってみたけど、出てこない。
それだったらメモリを落として、フロントバッテリーをつければよかった。。。

実際に使ってみて、フロントバッテリーなしでリア3セルバッテリーのみだと
バッテリーがもつのは3~4時間くらい。もう少し欲しい。。
と思いながら、「X250、フロントバッテリー」とかでググっていたら
amazonでバルク品が売っているのを見つけた!

Lenovo ThinkPad X240 X250 フロント バッテリー 3セル リチウムイオン (24Wh) 前面 バッテリー [並行輸入品]

9520円。バルク品。サポートされないだろうしちゃんと動くのか?
と不安はあったけど、とりあえずぽちっと購入。

ついでに、ACアダプターをもう一つ購入。
ThinkPad 45W AC アダプター

こちらはLenovoのサイトから購入。クーポン適用で3402円。
これで自宅用と会社用で置いておけばアダプターを持ち運ばなくてもよくなる。

お気に入りのX250生活がさらに快適になるはず。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2016/03/31 17:54】 | システム開発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lenovo ThinkPad X250 を36%OFFクーポンで入手
会社で使っていたASUSのノートパソコンが、ACアダプターをはずすとバッテリーが残っていても突然落ちる。
ということで、新しいパソコンを買ってもらえることになった。

ASUSのは、キー入力しているとどうしてもタッチパッドに手が当たってカーソルが飛んでしまい
キーの反応も最悪だったので非常にストレスを感じていた。
これを変えられるなんてとてもうれしい。

好きな機種を選んでよい、予算は10万円以内
ということで、勇んで調べ始める。
ノートパソコンを自分で選べるなんてそうそうないし
これで今後5年くらいのPC生活が変わるので
気に入ったやつを手に入れるぞ!

と思うけど、10万円以内だと選択肢が非常に限られる。
モバイルPCでよさそうなものはみんな10万超え。。

そんな中で、LenovoのThinkPad X250がクーポンで36%OFF!
Corei5、メモリ8GB、SSD128GBをつけても10万円切る!!
しかもキーボードがうちやすそう!
ということでX250を発注してもらい、無事に入手できた。

使ってみて、大満足。最高!
キーボードは今までないくらい打ちやすいし
起動もとても早い。
重量が少し重いのが気になっていたけど、もってみると特に感じない。
ノートを開くのが楽しみ。
とてもいいものをゲットした。

選んでるときは、VAIOのS11かS13が欲しくて
でもどうしても10万を切るものが見つけられず
仕方がないのでX250にしたので心残りがあったけど
今はX250がベストの選択だったと思うのですっきり。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2016/03/27 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第44回タートルマラソンに参加
10月18日(日)第44回タートルマラソンに参加してきました。
初ハーフマラソンです。

今年の春に、気分転換で土手を走ってみたら気持ちよく
それから1~2週に1度のペースでランニングをしていました。
10kmくらいは走れるようになったので
一度、大会に出てみることにしました。

初めての大会でわからないことだらけ。
最後尾のE組でのスタートでしたが
数千人の人が走るので、先頭からは数百メートルも離れてました。

前半は最後尾の人たちとゆっくり、土手を走って気持ちいい。
折り返しの10km地点は、普段も走ってる距離なのでだいぶ余裕がありました。
これなら帰りもいけるかなと、すこしペースをあげたのですが
それが甘かった。
15km過ぎたあたりから、急に足に来てペースダウン。
最後の3kmは今にも足がつりそうに。
どんどん後ろの人に抜かれながら、辛うじて完走しました。

時間は2時間16分。4200位くらい(約5700人中)でした。
終わってから、足が固まってしまい、翌日まで痛くて大変でした。

でも、大会に出てみて、もう少し走れるようになりたいと
欲が出てきました。
足が痛くならずに、2時間切れるくらいになりたい。
そしたら、フルマラソンにもチャレンジしてみたい。

足の痛みが取れたら、トレーニングを始めようと思います。

あと、今まで、マラソン大会なんてお金を出して出なくても
勝手に走ればいいのに、なんて思っていましたが
大会の素晴しさがわかりました。

2kmごとに給水所を用意してくれ、万が一の救護の人もいる。
一人で走るんじゃ、水を用意するのも大変です。

ところどころでブラスバンドやチアガールが応援してくれ
モチベーションアップ。
なにより、大会だからいつも以上にがんばれる。
あの辛さの中、一人だったら絶対にゴールまでがんばれませんでした。
大会に出てみてよかったです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2015/10/22 00:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Markdown記法で設計書を作れないか
Excel以外で設計書を作れないか。
wysiwygエディター的なもので書いてテキスト形式で保存
gitでバージョン管理できないか
と考えています。

その他、求めることとしては
- 誰でも直感的に抵抗なく使える
- 特別なツールなしで使える。
- ある程度の表現力がある(色付けとか)
- 設計書を体系的に管理できる

思いつくキーワードでいろいろググっていたら
軽量マークアップ言語を見つけました。(無知で今まで存在を知りませんでした。)
始めTextileがいいかと思いましたが、Markdownの方がよりシンプルで広く使われていてよさそうです。

Markdownは表現力は弱そうですが、表や画像はExcelで別紙を作ることにして
仕様の文書を体系的に一箇所にまとめて、探しやすくできるんじゃないかと考えています。
eclipseでプラグインなしで、タグのサジェストやプレビューができたので
プログラムしながらeclipseで仕様を検索したり、こまめに設計書をメンテできるようになるかもしれません。

画像やリンクは入れられるようなので、ドラッグして自動でタグ書いてくれるとすごくよさそうですが
eclipseのそういうプラグインは見つけられませんでした。
そんなに難しいことではなさそうだし、自分で作れないかな。

次のプロジェクトで試せないだろうか。
少し自分で使ってみます。


にほんブログ村 IT技術ブログへ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【2015/10/17 21:11】 | システム開発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
